e>

・・・・・ミレニアム・ファルコン 制作記・・・・・   1        

その1

いやぁ〜 調子に乗って 引きすぎました。 
でも どうせ作るなら辻つまのあった物を。ここはこだわりたい!
てなわけで こんなに図面が・・・・。出来っかな〜・・・・(^^;)

MF004.JPG - 201,404BYTES

全体平面図

MF005.JPG - 105,612BYTES

側面断面図

MF006.JPG - 117,025BYTES

駆動系

MF007.JPG - 120,233BYTES

航行系

MF008.JPG - 146,858BYTES

戦闘系・下部駆動系

MF009.JPG - 138,558BYTES

フレーム躯体

 

引いているうちに、理屈が合わず自分なりに変更したところがあります。

        その1.ボーディングランプの開き方。
                    この機体を作られた方は知っていると思いますが、このランプは中心部付近を支点に外側に向かって
                    開いていきます。ですので当然扇形の軌跡となるのですが、開口部はシリンダーの上下で開くのです。(映画では)
                    となると、シリンダーが傾斜するのか?・・・いや真っ直ぐだ。 位置が少しずつ動くのか?・・・いや動いていない。

                    ということで、考えたあげく、ランプ自体がスライドしていくことにしました。(つまり支点がスライドしていくと・・・)

MF010.JPG - 58,056BYTES

 

        その2.ボーディングランプの長さと傾斜
                                      これも映画では中心部の底部に向かってのびています。でもそうすると上がっていった先に通路があり、その下には
                   秘密の隠れ場所がなくてはなりません。この長さと傾斜じゃ 場所はない!

                   ということで長さを短くかつ、傾斜を若干つけました。

MF002.JPG - 65,923BYTES

 

         その3.通路の形状
                   たぶん これも映画では同心円上に作られています。SW関係の資料もそうなっていました。
                   でも そうなると あまりにもランプの長さが短くなりすぎます。ということは傾斜も半端ない!

                   その2でもいったように隠れ場所があるんだから通路の上下位置は船体の中央部分で、かつ それなりの傾斜で
                   つながらせるということにするには・・・・で、通路自体をランプ接続側だけ一部扁平にしました。
                   フレームに無理がかかるなぁ〜。しょうがない!

MF003.JPG - 117,783BYTES

                       基本的には最初のSW(第4話:新たなる希望)がベースです。
                       脚は3つ。ルークが思わず言った「ポンコツだ・・・」に近い感じに持っていきたいです。

では フォースとともにあらんことを ・・・

1                 

戻る