・当時はまだ大阪ではなく九州の山奥の学生でした。手元にあるのはカッター、キリ、ノコ カンナ、彫刻刀etc・・・(ピンバイスなんて知りまへん!
プラ板、エアーブラシなんてものは・・・)いま思うによく作ったもんだと・・・。まあ、こんなことばっかりしてましたから、成績はみるみる下がって 悲しい結果に!

・ヤマト制作設計図、元となった当時の資料
(宇宙戦艦ヤマトロマンアルバム(朝日ソノラマ))をもとに作成
   クリックすると拡大します

YAMATO-S2.GIF - 136,078BYTES

YAMATO-N-1.JPG - 32,085BYTES

YAMATO08.JPG - 29,268BYTES 

基本的に船体は一本材 その他は紙、細木です。

YAMATO-N-8.JPG - 36,583BYTES

YAMATO02.JPG - 33,559BYTES

艦長室、艦橋内部も一応作っています。
こういうのってどうしてみんな見えなくなるのに作りたがるんだろう?

YAMATO10.JPG - 35,766BYTES

紙はケント紙を使用、レーダーアンテナも紙です。マストもケント紙を2重にして、加工。

YAMATO04.JPG - 27,513BYTES

砲塔砲身は細木を丸く削って・・・ 穴はキリであけてました。(ピンバイスがあれば・・・)

YAMATO05.JPG - 43,383BYTES

    パルスレーザーは5〜8mm角の細木を丸く削ってそれなりに。砲身はのばしランナーです

 YAMATO-N-11.JPG - 31,878BYTES

煙突ミサイルハッチ可動 ミサイルも収納しております。

YAMATO06.JPG - 39,764BYTES
船体はニスを塗った上に黒鉄色を採用 下部は赤を、 むろん筆塗りです。 

YAMATO-N-7.JPG - 38,720BYTES

YAMATO07.JPG - 41,976BYTES

YAMATO09.JPG - 25,434BYTES

第3艦橋 タラップ収納可能。

YAMATO-N-6.JPG - 44,571BYTES

YAMATO11.JPG - 20,699BYTES

波動砲発射口はキリで穴をあけた後 彫刻刀で くにくにと穴を広げていきました。

YAMATO-N-10.JPG - 26,499BYTES

 

YAMATO-N-4.JPG - 22,130BYTES

台座は600×150×10の板の上に3mmのスチレンボードをのせ、アームの箇所をくりぬき。
アームも細木と紙です。

 

戻る