e> ・・・・・ミレニアム・ファルコン 制作記・・・・・   2              

その2

以前も言いましたように過去に作ったファルコン号をカットモデル化していきます。

MF01.JPG - 50,242BYTES

MF02.JPG - 28,698BYTES

約20年前に製作したMPC社のキットです。

 

MF011.JPG - 32,678BYTES

とりあえず全部ばらします。多少傷みますが、まあ何とかなるでしょう。

MF012.JPG - 30,760BYTES

カットするラインを入れてみます。

MF013.JPG - 31,050BYTES
目標はスター・ウォーズ クロスセクションのイラスト図ですが、これだと船体下部は
どうなっているかわかりませんので、下部については私の好みのラインにします。
着床ジェットと燃料タンクが見えるようにしていきます。

MF014.JPG - 31,566BYTES

MF015.JPG - 28,973BYTES
カットしました。痛々しい姿となりましたが、これも内部を見せるため。
プラモの神様 ごめんなさい。

MF016.JPG - 28,703BYTES
フレームをつくります。見えなくなるんだけどね。

MF017.JPG - 23,583BYTES
仮置きしてみます。いい具合です。

MF018.JPG - 47,160BYTES
これくらいにしておきます。

MF021.JPG - 37,886BYTES
これで フレームは完成とします。

 

フレームの塗装、張り付けをと思いましたが、下側部分から先に手を入れることとしました。
各モールドがあまく感じられるので、適時作り替えて 凹凸をはっきりさせたいと思います。

MF019.JPG - 26,431BYTES
まずは 補強装甲プレートをつくります。
厚みの異なるプラ版をカットしてランダムに上乗せしていきます。

MF020.JPG - 27,542BYTES

こんな感じになります。以前よりプレート間の溝がはっきりしてきました。

MF022.JPG - 27,169BYTES
燃料供給圧力安定機(なんだろな〜) これも あまいので作り替えます。

MF023.JPG - 22,888BYTES
いい感じです。

 

エンジン下部のこのあたりは以外とのっぺりしていましたので、
適当にアクセントをつけていきます。

MF024.JPG - 29,517BYTES

MF025.JPG - 25,160BYTES

MF027.JPG - 27,851BYTES
エンジン下部のごちゃごちゃしたところ
もうなにがなんやら・・・・

MF030.JPG - 20,472BYTES
ボーディングランプの入り口です。カットしておきます。

MF031.JPG - 39,549BYTES
ひととおり出来ましたので サフを吹いておきます。

MF028.JPG - 30,729BYTES
だいぶ、見栄えがよくなりました。

MF029.JPG - 28,624BYTES
とりあえずの 配管配置です。
最後のとりまわしは 内部を作りながら調整していきます。

次は、着床ジェットとボーディングランプにかかります。

                    着床ジェット

                       ジェット用の穴を船体に5カ所あけます。

MF034.JPG - 19,571BYTES

     

MF032.JPG - 28,769BYTES

MF033.JPG - 28,450BYTES
試行錯誤を繰り返し 1日半でここまで・・・
その辺にあるランナー、角棒、リード線で作成しましたので
スケールは 図面より若干小さめになりました。

MF035.JPG - 25,921BYTES

MF036.JPG - 29,682BYTES
これを あと5個かぁ〜! きびしいっ!

  2               

戻る