>・・・・・ミレニアム・ファルコン 制作記・・・・・           

その5

4連レーザー砲まわりの製作

MF118.JPG - 34,893BYTES

MF116.JPG - 28,752BYTES
上部構造物を一旦削り 装甲プレートを貼り直します。

MF115.JPG - 24,524BYTES
構造物を適度に改修、ちょっと寂しので配管等をつけます。

MF124.JPG - 35,638BYTES
塗装完了

MF117.JPG - 34,676BYTES
rreレーザー砲も修正します。ぶっといし、根本がこれじゃあ ね〜・・・

 

レーザー砲の形状は資料によっていろいろありますが ここは 映画版に一番近い形にします。
とはいっても、この形が一番資料にない・・・ (^^;) DVDを見ながら半分以上が想像です。

MF119.JPG - 30,634BYTES MF123.JPG - 22,346BYTES 
砲口を薄くして、砲身を1mmプラ棒に。途中までは上のように4つの砲を合わせてと思いましたが、なんか違うので再度変更。

MF120.JPG - 29,205BYTES
砲身と砲塔部分を別に作ります。後部にはケーブルがありますので付け
ます。なんか虫みたい・・・

MF121.JPG - 27,046BYTES 
大きさは 改修前とほぼ同じです。

MF122.JPG - 33,812BYTES
本体からのパワーケーブルの取り回しがどうなっているのかがよくわかりません。
やはり、充電式でいいのでしょうか。ソロも「充電する・・」っていってたような・・・・

MF125.JPG - 39,964BYTES
上部レーザー砲周り・・・レーザー・パワーセルがみえているところ

MF126.JPG - 36,272BYTES
コクピット下側・・・寂しいので ちょっとごちゃごちゃさせてみました。

MF127.JPG - 69,782BYTES
下部 レーザー砲周り・・・ こんな感じかな〜

MF128.JPG - 36,578BYTES
円盤部内部を作りこみます。ほんとはこれがパワーセルのような気がするんだけどな〜・・・

MF129.JPG - 50,180BYTES
例のごとく 9割以上見えなくなりますが・・・・ でも作りたい。

MF131.JPG - 42,132BYTES

MF130.JPG - 54,697BYTES

MF133.JPG - 31,581BYTES
いいもの発見しました。(株)さんけい ジオラマオプションキット格子D(和風)
形状がイメージに近いものなのでグレーチングに使います。でもこれで¥400弱・・・

う〜ん これをもとに増殖させてみます。

 

                   レーザー砲周り とりあえずの完成です

MF134.JPG - 49,414BYTES
上部レーザー砲

MF137.JPG - 53,854BYTES
下部レーザー砲

MF136.JPG - 45,653BYTES
後部より

MF135.JPG - 66,122BYTES
つぎに 船体下部にある危険な燃料タンク周りを製作しましょう。

MF139.JPG - 26,016BYTES
粘土でタンクと点火装置をつくっていきます。

MF140.JPG - 26,640BYTES
タンク中央部に糸を交互張っていきます。おにぎりみたいになりましが・・・・

MF141.JPG - 36,004BYTES
タンク部分の色を付け 配管を作っていきます。

MF138.JPG - 81,733BYTES
全体にシルバーの色を付け、出来上がり。まぁ これも 見えなくなるんだけどね・・・(^^;)1

            レーザー砲塔の製作 

MF142.JPG - 38,330BYTES
今回は紙を使います。最終的には8角柱ですが、内部は少し錐形となっていますので内外2枚を作ります。

MF144.JPG - 45,566BYTES
上部砲塔は中が見えるようにカットしています。内側との隙間にごちゃごちゃいれます。

MF145.JPG - 35,286BYTES
シート、トリガーグリップ、照準コンピュータ等々 小物を作ります。

MF146.JPG - 20,936BYTES
内側パネルは パソコンで作成したものを貼り付けます。

MF147.JPG - 59,963BYTES
LED化すればもっときれいになるのでしょうが、配線やらがめんどくさい。(いや技能がないか!)
ビーズ玉のかけらや、ところどころに銀紙を張って照明の具合で光る程度でごまかします。(^^;)

MF148.JPG - 62,684BYTES
上部砲塔外側パネルと合わせてみます。まあ、良しとしましょう。

MF149.JPG - 64,549BYTES
最終的にどこまで見せるかだな〜

MF150.JPG - 38,811BYTES
上下砲塔連結パイプ・・・思ったより短くなった。なんで〜 設計間違えたかな〜

MF151.JPG - 60,398BYTES

         5        

  

戻る