e>

・・・・・ミレニアム・ファルコン 制作記・・・・・      4     

その4

着床脚(ランディングギア)の製作に入ります。

ほんとはこれを最初に作っておかなきゃいけなかったみたいですね。
ボーディングランプやエレベータの最終調整が出来ません。今更ながら・・・(T_T)

キットではそれなりの形をしているんですが細かな修正をしていきます。

MF068.JPG - 29,410BYTES MF069.JPG - 30,833BYTES
 脚柱の太さはこんなもんでしょうが、全体的にのっぺりとした印象ですのでもう少しメリハリをつけたいです。
傘の部分もくりぬかなきゃいけないでしょう。着床面もこれも一つの形ですが、丸い電磁石盤がついた物にします。

MF070.JPG - 33,138BYTES MF071.JPG - 29,561BYTES
ばらしました。 まずは傘のくりぬきから始めます。う〜 時間かかりそう!

MF073.JPG - 81,361BYTES

MF072.JPG - 67,179BYTES
くり抜き作業ばかりでは飽きるので 適度に配管をつけてみます。
なんか この作業 楽しい!   あ〜止まらない!

MF074.JPG - 31,664BYTES
電磁石盤 右を採用、OWMでは 左の形になりますが・・・穴が開いてるだけではなんか物足りない。

 

MF075.JPG - 31,125BYTES
取りあえずの仮組です。

MF076.JPG - 21,018BYTES
こんな感じでしょうか。ボックスの作製に移ります。

MF078.JPG - 37,922BYTES
正規のキット高では船内に入り込んでしまいますので、高さを低くしました。なんかかわいい。

MF079.JPG - 30,867BYTESMF080.JPG - 33,172BYTES

ボックスの内側もそれなりにアクセントをつけてみます。航空機の脚収納庫みたいな感じで。

MF086.JPG - 37,530BYTES mf085.JPG

ハッチは観音開きとしました。モス・アイズリー港ではこの状態みたいです。
一部折りたたみ式は 5本脚になったホスからみたいですね。

MF082.JPG - 29,266BYTES MF083.JPG - 31,589BYTES

ぶら下がっているケーブルは何なのでしょうか。電磁石動力ケーブルはわかるけど・・・
こんなのがあったらギアの出し入れにじゃまになるんじゃないか?整備中だから垂らしているのか?

MF084.JPG - 59,583BYTES
脱出ポッドも飛び出させました。ごちゃごちゃしてきましたが まぁいいでしょう。

 

MF081.JPG - 36,233BYTES

船外動力アダプターです。これもなんだかなぁ〜・・・ 

MF091.JPG - 31,786BYTES MF092.JPG - 38,466BYTES

MF093.JPG - 40,985BYTES MF094.JPG - 39,218BYTES

MF087.JPG - 55,628BYTES MF088.JPG - 53,679BYTES
下部フロアー機器、配管。 かなりごちゃごちゃとなってきました。

MF089.JPG - 40,277BYTES MF090.JPG - 36,589BYTES
上部船体を乗っけてみました。案の定ほとんど見えません。いや メインフロアを作ればもっと見えなくなります。でもいいんです。

MF095.JPG - 36,809BYTES MF096.JPG - 33,218BYTES
ソロとチューバッカがもぐっていたメンテナンスハッチを作ります。

MF097.JPG - 32,434BYTES MF098.JPG - 36,119BYTES
同梱されていたチューバッカを入れてみました。(チューイ ちょっとでかいのでイメージしたところに入りません。う〜ん、削るか〜)

MF099.JPG - 42,730BYTES h入りました。

MF100.JPG - 19,445BYTES MF101.JPG - 27,326BYTES

MF102.JPG - 33,096BYTES MF105.JPG - 31,553BYTES
 船体下部右側のメンテナンス開口部。モス・アイズリーでソロが燃料みたいなのを入れていたところです。

MF103.JPG - 42,095BYTES
船体下部左側 メンテナンス開口部 ここはもうなにがなにやら・・・・

MF107.JPG - 47,317BYTES
メインフロアのグレーチング完了。残りはスチール貼りとします。

MF106.JPG - 35,993BYTES MF108.JPG - 41,935BYTES
船体左舷ドッキングリング側 上部ハッチ用エレベータと下部ハッチ用ラダーです。
エレベーターの上にはランドを立たせようと思います。

MF109.JPG - 24,554BYTES MF110.JPG - 27,926BYTES
ボーディングランプ周りを作製します。 左側の壁とシリンダーは 中を覗きやすいようにカットします。

MF111.JPG - 35,866BYTES MF112.JPG - 45,243BYTES

MF113.JPG - 26,984BYTES MF114.JPG - 25,491BYTES

 

 

                 

戻る