e>

・・・・・ミレニアム・ファルコン 制作記・・・・・     3      

その3

 

MF037.JPG - 32,832BYTES
着床ジェットが出来ましたので、ボーディングランプの製作にいきます。

MF030.JPG - 20,472BYTES
以前カットしておいた入り口です。

MF039.JPG - 30,931BYTES
rokroえ映画の場面を見比べながら、ロック機構をつけました。ここまでくるのにかなりの試行錯誤が・・・・。
ちょっと 形状が違うもんな〜。しょうがない!

MF040.JPG - 24,491BYTES
ランプ側も加工していきます。

MF041.JPG - 29,276BYTES
実際に開閉させるつもりはありませんが、それを踏まえた上での作りとしていきます。

MF042.JPG - 24,118BYTES
閉鎖時の状態

MF043.JPG - 20,923BYTES
シリンダーを作っていきます。

ONEDIE.JPG - 29,306BYTES
気分転換に作製 OneDirection of Minion

MF045.JPG - 23,908BYTES
映画の中では よくよく見るとランプシリンダーは3つありました。
ということで、第1、第3シリンダーは外部ハッチ用、第2シリンダーはスロープ用として区分します。

MF046.JPG - 29,625BYTES
船体下部のとりあえずの塗装です。
色は 灰色9号を使用。FMの指定色ライトグレーでは少し青っぽいような気がして・・・ 
ウォッシングや汚しは 細かな部品をつけてからとします。
これから 内部艤装に入ります。

MF047.JPG - 37,786BYTES

MF048.JPG - 40,132BYTES

MF049.JPG - 32,161BYTES
フレームを組み込み 着床ジェットを設置します。

BANANASONG.JPG - 22,401BYTES
気分転換2 Banana Song of Minion

MF50.JPG - 31,406BYTES
フレームの追加をしていきます。遅々として進みません。

MF51.JPG - 43,021BYTES
9割方は見えなくなるんだけど・・・作ってしまうモデラーの性。
そうです、見せるのが楽しいのではなく作るのが楽しいのです。

 

MF52.JPG - 28,167BYTES
船体下部より

                        変 更  (^_^;)

MF53.JPG - 27,730BYTES
船体下部の貨物用エレベーター、脱出ポッドのある部分です。
このモールドの上にフレームを組んで見えなくすることになんか抵抗があったので
急遽、エレベータが下がった状態で作ることにしました。
ついでにポッドも射出しようとしている状態にします。

MF54.JPG - 26,509BYTES
たぶん、この部分(赤矢印)が移動してハッチがでてくるんだと思うんだけど・・・

こんなことしているから いつまでたっても出来上がらないんだよな〜

 

MF055.JPG - 15,522BYTES   MF056.JPG - 23,053BYTES
うーん こんな感じでしょうか。

MF057.JPG - 20,617BYTES
エレベーターもこんな感じになります。
ケーブルの取り回し、大きさを もう少し工夫します。

 

MF058.JPG - 26,970BYTES
グレーチング 作製
 上から
・ 網戸20メッシュ
      ・ 網戸30メッシュ 1本抜き
        ・ Nゲージ ジオラマ用フェンス
Nゲージフェンスくらいがちょうどいいんですが これはプラ版に線を引いてあるだけです。
これを抜こうとしましたが私の技術では無理でした。網戸の2点を使い分けていきます。

 

MF059.JPG - 35,730BYTES
脱出ポッドは2個とします。ひとつは射出中、ひとつは格納された状態とします。

MF060.JPG - 37,114BYTES
エレベータ外部ハッチ周り 配管をつけてみました。まぁ 見えなくなるんだけど・・・

MF061.JPG - 46,957BYTES
グレーチングをつけます。この配管が微妙に見えるのが・・・くぅ〜!自己満足!

MF062.JPG - 44,050BYTES
格納されているポッドの上にも またグレーチングを開いた状態でかぶせます。

MF063.JPG - 35,742BYTES


MF064.JPG - 37,166BYTES
エレベータハッチと脱出ハッチが開いた状態です。

MF065.JPG - 33,568BYTES mf067.JPG
エレベーター完成。クロスセクションではシリンダー方式で描かれていますが、エンジンルーム、下部貨物室、地上と
そんな長いシリンダーをどうやったら格納?ということで、ここはオーナーズワークショップマニュアルを参考に梯子としました。
消防車みたいに梯子が延びて上下するという具合です。最上階のエンジンルームの床にはパレット自体が動いて接続
つまり空母のエレベータみたいな感じとしました。


     3  
            -style1"

  戻る