・・・・・旧佐藤家 制作記・・・・・    3       10 11

その3

次は西面と思いましたが西面の形状が今ひとつしっくりこないため、 東側より内部を先に作ることにしました。

          縁側の製作

HIGASHIEN2.JPG - 39,665BYTES


2mm幅のバルサを数枚くっつけて縁側とします。

HIGASIEN4.JPG - 41,177BYTES
色づけはトールペイントのウォールナットを薄く塗り 上から透明ニスを塗ります。

HIGASHIEN3.JPG - 42,354BYTES

縁側完成。

SHOUJI-15.JPG - 18,628BYTES  SHOUJI-16.JPG - 34,600BYTES
また 障子をせっせと作っていきます。

TATAMI02.JPG - 48,006BYTES
障子を付けましたので 畳の製作に入ります。

TATAMI01.JPG - 45,194BYTES
2mmのスチレンボードに 薄くスプレーで色づけした習字紙を貼り付けます。
なぜに習字紙かというと これが微妙に目が入っているように見えるんです。
まあ、ほとんどわかりませんが・・・・(^_^;) でも こだわりたい。

TATAMI03.JPG - 54,166BYTES
仮置きしてみます。

TATAMI05.JPG - 50,550BYTES

         床の間、仏壇枠の製作

BUTUMA01.JPG - 35,847BYTES
左から、押入・仏壇・床の間となります

BUTUMA02.JPG - 29,625BYTES
仮組をしてみます。

BUTUMA03.JPG - 39,101BYTES
塗装、押入引き戸を入れました。

          襖の製作

HUSUMA01.JPG - 50,924BYTES
枠の作成 1mm厚のバルサ材で作っていきます。

HUSUMA02.JPG - 39,159BYTES
鴨居、敷居に入る上下部分を 0.4mm程度まで削り、塗装

HUSUMA03.JPG - 30,492BYTES
0.8mm厚の型紙にパソコンで印刷した襖紙を貼り付けます。

HUSUMA06.JPG - 31,892BYTES
別に作成しておいた、敷居、鴨居に通してみます。

BUTUMA001.JPG - 40,458BYTES
組んでみます。やっと一部屋・・・ 先は長い・・・

HUSUMA05.JPG - 50,183BYTES

HUSUMA04.JPG - 30,858BYTES
まあ それなりに見えるので よしとしましょう。

戻る    3       10 11