・・・・・旧佐藤家 制作記・・・・・          9 10 11

 その9

                 土間床と基礎石 外構

土間床は紙粘土で 基礎石小麦粘土で5mm角の長方形ぐらいに整形。
その後、建物をひっくり返して石を貼り付け。
ボードに土間部分、基礎部分に当たるところに あらかじめ紙粘土を薄く盛っていきました。


いや〜 この作業工程の写真を取り損なってしまいました。(^_^;)     (言ってること わかるかな〜?)

できあがりはこんな感じです。 

上から 土間を覗く。前回作った かまどを置いてみます。

DOMA02.JPG - 35,782BYTES
南入り口より 覗くと こんな感じ。

DOMA01.JPG - 19,106BYTES
北側 台所窓より 土間を覗く。

GAIKOU04.JPG - 32,052BYTES
外構 南東面

GAIKOU03.JPG - 30,813BYTES
外構 東面

GAIKOU01.JPG - 32,509BYTES
南面 その1

GAIKOU00.JPG - 27,371BYTES
南面 その2 

                  味噌小屋関連

MISODARU01.JPG - 31,220BYTES
味噌樽をつくります。 5mmのバルサを2枚、4枚 と湾曲させながら 作っていきます。
万年筆のインクカートリッジを心に使い、周りに貼り付けていきます。

MISODARU02.JPG - 28,701BYTES
これも途中をはしょりましたが、丸く出来たら、電線コードの銅線をよじったものを巻いて心を抜いたらできあがり。
味噌樽です。棺桶じゃないよ。

KAMADO04.JPG - 36,173BYTES
かまどは 三つ穴だったそうな えぇ〜

KAMADO05.JPG - 30,568BYTES
ということで作り直しました。奥の釜まで火がまわってたのかな〜

BUTUDAN01.JPG - 29,017BYTES
仏壇を作ります。

BUTUDAN02.JPG - 36,114BYTES
その他小物を作ります。 右から仏壇、樽、鍋、桶、作業台・・・
 奥はかまどの自在鉤 手前はりんと布団と花瓶(形成中)

母屋はこの辺で・・・・・・・<(_ _)>

次からは牛小屋に入ります。(^_^)v

 

 

   戻る          9 10 11