・・・・・旧佐藤家 制作記・・・・・     4      10 11

その4

          北面の製作   この部分は既に改築されており いったん図面は引いたものの 何かが違う。 ということで 作りながら手を加えていくこととしました。 試行錯誤の連続です。

 

HOKUWAKU01.JPG - 35,829BYTES
当初の枠組みから 奥に1間 増築された感じだったということで、・・・・。

HOKUWAKU02.JPG - 39,803BYTES

左側は納戸 中央くりぬき部分は障子がはいリます

HOKUWAKU03.JPG - 38,284BYTES
障子作成後、仮付けしてみました。 

             座敷、居間の畳入れ

ZASHIKI01.JPG - 29,502BYTES
前座敷に畳を入れてみます。

TATAMIIRE02.JPG - 35,939BYTES
土間との境枠を入れます。

TATAMIIRE03.JPG - 37,942BYTES

TATAMIIRE01.JPG - 38,908BYTES
奥の間と手前の居間にも畳を入れてみました。真ん中の空いている箇所は囲炉裏となります。

IMA02.JPG - 35,218BYTES

             北面、西面の仮付け

KITAWAKUTUKE.JPG - 40,564BYTES
北面枠を組んでみます。

IMA01.JPG - 26,980BYTES
土間から奥の間を覗く

NISIWAKUTUKE.JPG - 42,752BYTES
西面はとりあえず全部板張りとして作成。手前が台所となります。

HUROWAKU.JPG - 38,503BYTES
風呂場はまだ 枠のみ

DAIDOKO01.JPG - 41,617BYTES
台所の窓はこれから。右側の納戸は味噌とかが入っていたような・・・。

KITA001.JPG - 41,036BYTES
とりあえず こんな感じでしょう。これを持って.一度実家に帰り検証してみます。

戻る     4        10 11