・・・・・旧佐藤家 制作記・・・・・      5     10 11

 その5

          北面、西面の製作

HOKUMEN.JPG - 35,525BYTES

NISHIMEN.JPG - 26,967BYTES
確認したところ 板壁ではなく 土壁でしたということで、スチレンボードを加工して張り付けます。

NISHIMEN01.JPG - 20,872BYTES
西面内側は土間ということで、多少黒目にしていきます。

 

・・・・・大幅改修・・・・・\(ToT)/・・・・

久しぶりに実家に帰り 実物を見てみると 違う違う違う........ 西側に1間足りないわ、北側の間取りが違うわ 
ということで 大幅な改修が必要になりました。・・・・・・先が長いな〜


南面入り口付近から取り壊し

KAISHU02.JPG - 41,648BYTES
土間が2間となり その横に便所と物置らしきものが・・・・

KAISHUU05.JPG - 27,132BYTES
ということで、西面は壁の横に新たに枠ができました。

KAISHUU04.JPG - 24,576BYTES
土間側から座敷を見る。ここにカマドやらなんやらいろいろ作っていきます。

KAISHUU01.JPG - 47,165BYTES

KAISHUU003.JPG - 45,181BYTES
おおまかな 枠組としては これで完成です。たぶん・・・(^_^;)
土間の中に味噌小屋があるらしいんですが 現時点では?なので後にします。

次からは 風呂場の製作に移ります。

                 風呂釜の製作

HURO01.JPG - 19,881BYTES HURO02.JPG - 17,117BYTES
今回は粘土ではなく おゆまるくんで作ります。型に入れ込み ビー玉を入れます。 これは結構便利です。

HURO03.JPG - 14,796BYTES HURO04.JPG - 16,560BYTES
上部を整形しスチレンボートを乗せます。               着色するとこんな感じになります。

HURO05.JPG - 23,324BYTES HURO06.JPG - 18,932BYTES

HURO07.JPG - 29,592BYTES

HURO08.JPG - 23,853BYTES
まあ こんな感じでしょう。 風呂の横に便所があったらしいので製作します。

HURO09.JPG - 25,094BYTES HURO10.JPG - 21,602BYTES
これは・・・ そうです。 ぽっとん便所です。(^_^;)

HURO11.JPG - 25,663BYTES

HURO12.JPG - 29,949BYTES 

 

HURO13.JPG - 23,701BYTES
窓は入っていませんが 一応の完成としました。

HURO3TEN.JPG - 29,431BYTES
風呂 3点 (五右衛門風呂なので踏み板、湯桶、椅子)


HURO14.JPG - 19,064BYTES
便所外から

MISO.JPG - 18,224BYTES
味噌小屋も作成しました。
 

HOBOKAN.JPG - 38,583BYTES
これで 架構はほぼ完成とします。カマドや小物は後にすることにしました。



次からは 屋根組に行きます。基本はオダチ組です。組と言っても実際はボンドでくっつけていくだけだけど・・・

まあ、3mm角材に1mm角の穴をあけて組んでいっても 強度もへったくれもないだろうし・・・、いえ、実際そこまでの技術がございません。<(_ _)>

 

             
    戻る      5     10 11