・・・・・旧佐藤家 制作記・・・・・           10

 その11

                 土蔵の製作

これも 現存していますが外壁はトタン張りに変わっており、内部に至っては
約40年前に入ったきりで・・・・ あまり覚えていません。 記憶と想像の世界です。

KURA01.JPG - 34,495BYTES
写真で見ると2階建てで 1階部分は板張り 2階は漆喰となっていました。
屋根は竹瓦だったとのこと。う〜ん覚えていない。っていうか小さい頃は見えないよね〜。
ということで、壁4面を作り、合わせることにします。

KURA02.JPG - 29,887BYTES
南側中央に 入り口有り。写真から想定するとこんな感じです。

KURA03.JPG - 28,606BYTES
着色して はめ込みました。もちろん可動。

KURA05.JPG - 25,170BYTES
とりあえずの仮組です。漆喰は牛乳パックの内側です。質感がちょうどいいんです。

KURA06.JPG - 25,124BYTES
内壁は土壁としました。覚えてないしな〜。今更入れないしな〜。まぁいいか。

KURA07.JPG - 29,711BYTES
内部構造、2階に上がる階段があったはず、いやあるだろう・・・。

KURA08.JPG - 26,141BYTES
中に何があったかは 全く覚えていません。ということでこれ以上は作りません。
屋根組は平小屋組の合掌作りにします。

KURA10.JPG - 32,939BYTES
屋根は竹瓦です。しばらく時間がかかります。

KURA11.JPG - 28,422BYTES
完成です。あとは入り口に軒をつけます。

                   全景

ZENKEI01.JPG - 26,689BYTES
主な建物は出来ましたので、とりあえず配置してみて 各々大きさを確認します。


当初想定図と比べると 以外と蔵が大きいな〜

ZENKEI03.JPG - 20,657BYTES
でも こんな見え方をしていた気がします。これでいきます。

ZENKEI04.JPG - 33,279BYTES
粘土で外回りを作っていきます。石垣、前庭・・・

ZENKEI05.JPG - 27,366BYTES


ZENKEI06.JPG - 31,179BYTES
敷地の高さを一段下げました。 石垣を作るのが結構たいへんで・・・(^^;)

この後は付属物を作っていきます。

KURA12.JPG - 23,198BYTES
たとえば 蜂の巣・・・ ひゃ〜

WARA01.JPG - 42,181BYTES
牛小屋に敷く ワラを作ります。 茅葺き屋根で余ったシュロに黄色の色を付けます。

WARA02.JPG - 39,854BYTES
敷き込むとこんな感じ。いいかな。

WARA03.JPG - 34,497BYTES
これは ワラ小積み 色はあえてつけません。年月がたてばこんな色になります。

NIWATORI06.JPG - 32,482BYTES
ニワトリ小屋をつける前に ニワトリを配置

NIWATORI07.JPG - 29,620BYTES
上から ドスンっと・・もう逃げられません。

GAIKOU06.JPG - 35,219BYTES
あとは、牛をいれるだけかな〜

GAIKOU07.JPG - 28,186BYTES    GAIKOUOLD.JPG - 34,723BYTES
母屋付近、当時(昭和40年代)の写真と比べてみました。 まあ よしとしましょう。

 

平成24年8月4日 完成しました。 平成19年11月から実に5年・・・ 長すぎる!
  もう少しペースを考えよう。これじゃ、生きてる間にあと何品つくれるか わからんわ。

ということで、完成品は展示室にあります。 展示室

 

次は、プラモをいじります。20年前に買ったミレニアム・ファルコンをカットモデルにします。

MF02.JPG - 28,698BYTES

STAR WARS クロスセクション(小学館)を参考に作っていきます。

来年のおおいたんモデラーに間に合うといいけど 無理だろな〜

MF04.PNG - 13,273BYTES
図面を引いてみたけど やっぱり ボーディングランプのところは 難しい。映画のとおりにはいかないよ〜。

               10

 

 戻る