・・・・・旧佐藤家 制作記・・・・・           10 11

 その10

                           

                 牛小屋の製作

牛小屋については わずかな写真しかなく、しかも今では建て替えられているので記憶で仕上げるしかありません。
まぁ 作っちゃ 実家に持って帰って聞いてみるの繰り返しとなりそうです。

                
USIGOYA01.JPG - 31,921BYTES 
まずは、部材をそろえます。

USIGOYA02.JPG - 41,209BYTES 
わずかな写真を元に 想像をふくらませて・・・・

USIGOYA04.JPG - 32,643BYTES
こんな感じかなぁ〜。 屋根はもちろん茅葺きです。

USIGOYA03.JPG - 36,996BYTES
実家に持ち帰り 判断を仰ごう・・・・。

 

 

USIGOYA05.JPG - 33,555BYTES
だいたい こんなものだと言っていました。 あと、屋根裏にあがれたとかどうとか・・・・・
ということで 作業を進めます。  とりあえず、牛をつくっておいてみました。でかすぎたなぁ〜牛。

USIGOYA06.JPG - 37,504BYTES
 牛の塗装、肥後の赤牛から黒毛和牛(糸福号)へ。さらに2頭追加。
すこしづつ、屋根を組んでいきます

USIGOYA07.JPG - 36,330BYTES
茅葺き中 なかなか出来ません。

USIGOYA08.JPG - 41,500BYTES
牛小屋屋根 西面は カットモデルにしました。 いえ、 けっして 楽をしようなどとは・・・(^_^;)

USIGOYA09.JPG - 34,860BYTES
牛を中に入れますので、中がのぞける方がいいかと・・・・  ごめんなさい。

USIGOYA10.JPG - 36,695BYTES
ほぼ完成

USIGOYA11.JPG - 41,142BYTES

USIGOYA12.JPG - 36,430BYTES
なんか・・・廃屋みたいになってしまった・・・こわい!!

USIGOYA14.JPG - 33,592BYTES

次は にわとり小屋に いきます  こけっこ〜!

NIWATORI01.JPG - 37,127BYTES
部材はそれらしく 残った木ぎれ等を使用していきます。

NIWATORI02.JPG - 29,079BYTES
牛小屋横と庭の向かい側に2つありました。

NIWATORI03.JPG - 31,736BYTES
完成。ついでに中に入れるニワトリを少々製作。

NIWATORI04.JPG - 32,432BYTES

NIWATORI05.JPG - 31,005BYTES
牛さんも喜んでいます

TAKEGAWARA08.JPG - 42,843BYTES
実家に帰る途中(小国町)で竹瓦屋根を発見!思わず写真を撮らさせてもらいました。

TAKEGAWARA09.JPG - 37,110BYTES
なんと、おひとりで造っているとのこと。未完でしたが壁も竹で仕上げています。すばらしい!

 

          10 11

 

戻る