・・・・・旧佐藤家 制作記・・・・・       6    10 11

 その6

          屋根組の製

ODACHI01.JPG - 29,209BYTES
部材をそろえていきます。梁は実物らしく整形してみます。

ODACHI02.JPG - 40,262BYTES
仮組をしてみます。

ODACHI03.JPG - 38,901BYTES
屋中は1段としました。とりあえず・・・・

ODACHI04.JPG - 28,972BYTES

ODACHI05.JPG - 26,104BYTES
まあこんな感じでしょうか。ちょっと高さが低い感じもしますが垂木を掛けると
それなりの傾斜となるのでこれぐらいかな〜                  


ODACHI06.JPG - 42,260BYTES
土間から天井を見てみると こんな感じです。

KAISHU01.JPG - 34,245BYTES
土間への入り口、北側壁面が少し違ってました。再度改修。

ODACHI08.JPG - 38,846BYTES

ODACHI07.JPG - 40,320BYTES

DOMA00.JPG - 31,869BYTES
土間入り口

DOMA.JPG - 17,476BYTES
入り口から中を覗く

NAKA.JPG - 22,401BYTES
北側から中を覗く 

         軒板 、天井の製作 

NOKI02.JPG - 33,246BYTES
南面と東面の軒には板が張ってありました。
また、仏間とオクには天井がありましたので作っていきます。  

NOKI01.JPG - 29,113BYTES
これがまた時間かかること・・・・・

TENJOU01.JPG - 41,672BYTES 
居間、オカッテ、土間は火を使っていたので竹の天井でした。
これも同時に進行していきます。

TENJOU02.JPG - 37,314BYTES
天井、軒板完成

BUTUMATENJOU01.JPG - 20,995BYTES
仏間の天井

IMATENJOU02.JPG - 22,879BYTES   IMATENJOU01.JPG - 30,783BYTES
居間、オカッテの天井

DOMATENJOU01.JPG - 23,822BYTES
土間の天井

DOMATENJOU02.JPG - 22,378BYTES
土間入り口から  うっ・・暗いよ〜 こわいよ〜。田舎の土間はこんな感じでしたね。

ZASIKITENJOU01.JPG - 16,433BYTES
東面縁側から

NOKI03.JPG - 23,103BYTES
南面軒板 

NOKI04.JPG - 23,391BYTES NOKI05.JPG - 14,741BYTES
      東面軒板                      現実の状態・・まあ同じかな、よし!

       やっと本格的に屋根組にかかります。

YANEGUMI01.JPG - 40,397BYTES
外側の屋中を作っていきます。2段もしくは3段とします。

YANEGUMI03.JPG - 36,227BYTES
やはり それなりの傾斜となります。いい感じです。

YANERUMI02.JPG - 40,223BYTES
組んでから着色しようとしましたが、内側は塗ることが難しいことが判明。(今頃わかったんかい!)
ということで、
あらかじめ着色してから組んでいくことに・・・・・・。(^_^;)

YANEGUMI04.JPG - 43,729BYTES
屋中を組んだら、垂木を組んでいきます。間隔は2分割したものをさらに2分割という具合で
 少しずつ狭めていきます。           

YANEGUMI05.JPG - 41,118BYTES
う〜これも 先が長そうです。

YANEGUMI06.JPG - 44,503BYTES
西面・南面 垂木終了

YANEGUMI07.JPG - 27,164BYTES
竹ですので当然穴が空いています・はい。節がない?・・・それは勘弁してください。

SOTO01.JPG - 39,424BYTES
北面の風呂、便所は全体のバランスから白漆喰ではなく板張り(下目板)としました。
本当はどうなっていたかは 今となっては・・・・・・・・?

SOTO02.JPG - 45,698BYTES
屋根張りも後から増築したはずなのですが、既存の茅葺き垂木竹との兼ね合いが難しい〜!
台所部分はどうしよう・・・・・・。今更天井を見てもたぶん違っているだろうし・・・・。

KAYABUKIMINKA01.JPG - 54,674BYTES
余談ですが 実家に帰る途中で 立派な茅葺き民家を見つけました。
そのうち 訪ねて見よっと!

   戻る       6    10 11